老化と共に減っていく成分

ヒアルロン酸は人体の中にもあるタンパク質と合体しやすい性質を持った「多糖類」といわれているドロドロの成分です。

とても保湿力が高いため、化粧品やサプリメントと言われれば、おおかた普通といってよいほどヒアルロン酸が含まれています。

老化と共に減っていく成分なので、ヒアルロン酸は積極的に補充するようにしましょう。

また、美容成分をたくさん含む化粧水や美容液などを使う効果で、保水力をアップすることが可能です。

肌のケアのためにはコラーゲンやヒアルロン酸、アミノ酸などの成分入りの化粧品が一番よいです。

さらに、血流をよい流れにすることも肌に大切ですから、有酸素運動やストレッチ、半身浴、ウォーキング等を行い、血行をよくしていきましょう。

私は最近になって肌の乾燥がすごいため、年齢肌ケア用の化粧水とクリアポロンに置き換えました。

やはり年齢肌に特別に合わせた商品ですし、値段も高価なだけあって、クリアポロンは期待どおりの結果を実感します。

それに、化粧水のみで肌がもっちりとしめるので、その後の乳液なども薄く広げるだけでいい感じです。

次の日の肌にハリが表れて、ファンデーションも美しくのって大満足なので、これからも使用を継続したいと思います。

ちなみに、乾燥肌に変わってしまうと、ちょっとした外部からの刺激を受け立としても、クリアポロン効果で過剰な反応を起こしてしまいます。

そして、肌に赤みが生じたり腫れたりといった肌トラブルが発生してしまいます。

その理由は、肌表面の角質層が薄くなったために、外部刺激を受けやすくなってしまっていることがその原因なわけです。

 

 

ニキビや吹き出物が出来やすい

実はニキビケアには、栄養のコントロールが必須です。

脂質や糖質を多く含んでいる物を摂取し過ぎることは、ニキビの一因になります。

チョコは脂質も糖質も多く含有しているので、あまり取り過ぎないようにした方がいいです。

カカオ多分に含有し糖質の少ない物は、お肌にも良い効果があるので、ぜひとも食べたい時には成分表を考慮にいれましょう。

また、ニキビや吹き出物が出来やすいと苦しまれている方には、体質改善を目指す事をオススメします。

ニキビや吹き出物が出る誘因としては、甘い物や油分の多い食べ物を食べることが挙げられます。

それらを少しも摂取しないと辛いですが、野菜や発酵食品などを多く摂取する事によって消化能力が好転し、体質改善にも関係します。

さらに、育ち盛りの中高生ならプラステンアップで体質改善することによって、ニキビや吹き出物が良くなるだけでなく、身長も伸びる効果が期待できます。

ちなみに、ニキビを気にしているからといって顔ばかり洗い過ぎると、必要な油脂をも洗い落としてしまい、かえってニキビが悪化する原因ともなります。

多く洗うとしても、顔を洗うのは一日に二回までにしましょう。

肝心なのは洗顔を十分に泡たてて、肌にはじかに手を触れさせずに、あくまでも泡だけで顔を洗うこと、洗顔後は間を空けず保湿をすることです。

ニキビが繰り返されるときは、単に一般的なニキビケアをするのではなく、ニキビの根本的な原因を取り除いてくれるケアをしていくことが大切ですよ。

 

 

ママチャリを購入しました

ここ最近の事なんですが、日常使いとしてどうしても必要になってしまった為に、近くのホームセンターにて一番安いママチャリを購入致しました。

ママチャリと言っても、ママチャリという用語自体が俗称ですので、いわゆる普通の自転車と言うかシティサイクルというやつですね。

そんなありふれた自転車なんですけれど、そもそも私自身自転車自体にもう何年も乗っていない状態です。

なので、果たして久々の乗車なので上手くバランス感覚が取れるだろうか、とか、上手に漕げるだろうか、等々購入時に大いに不安が残りました。

しかし、不安もなんのその、何年か振りだったものの案外乗ってみたら体が覚えているものなのか、なんとか漕げました。

今は気候的にも丁度良いので気持ち良く運転する事が出来ました。

でも、きっとはたから見たら、危なっかしい運転でヨロヨロしている自転車だな…と、私の運転は思われているんだろうなぁと思います。

あと、普段から運動不足気味だったのが祟ったのか、たった十~二十数分漕いでいるだけでも息が切れます。

一日乗っただけでも太ももが痛くなり、早くも足が筋肉痛状態になってしまいました。

その日の夜は、お風呂の湯船にゆっくりと浸かって太ももや脚を丁寧に揉み解しましたが、これは一日も早く自転車に慣れないとなぁと痛感致しました。

何よりも、私よりも若い方や、逆に年を重ねていらっしゃる方が、すいすいと器用に自転車を漕いでいます。

そんな姿を眺めていると、つくづく年齢を感じてしまう今日この頃であります。